Kinkan.

金柑。

金柑って美味しいですね~。
今年、初めて完熟金柑というものを食べました。
1個約50円の高級品。
今年は、不作の年だったせいもあったみたいですが。
でも、美味しかったです。
皮が薄くてジューシー。
上品なお味です。

アリムナの金柑ジャムは残念ながら、
完熟金柑ではなく普通の金柑ですが・・・。
でも無農薬で美味しいよ!

しかし、
食べるのはいいけど、種が多いので、
1Kgの金柑の種を取るのに、2時間くらいかかりました・・・。
もう、1年くらい作りたくないかも・・・。

と、そんな金柑をカルダモンと一緒にジャムにしてます。
そのまま食べても。
ヨーグルトと食べても。

風邪の予防に良いらしいですよ。


a0094805_19514176.jpg

[PR]
# by alimna2007 | 2007-03-31 19:54 | 気まぐれジャム

Orange.

今日は、オレンジのジャム。
いわゆるマーマレードのご紹介です。

定番のオレンジマーマレードは、
大崎上島産の無農薬ネーブルオレンジを
そのままジャムにしています。

フレッシュ感たっぷりで、
まるで、オレンジジュースのような香り。
苦味も少ないので、とても食べやすい仕上がりです。

プレーンと、
プレーンに生姜とカルダモンを加えたものがあります。

スパイスを加えたものは、
チョコレートのお菓子と好相性です。
[PR]
# by alimna2007 | 2007-03-30 23:34 | 春・冬の定番ジャム

Pomme.

りんご。

alimnaには定番のりんごジャムが3種類あります。
シナモン風味。
ほろ苦いキャラメル風味。
ちょっとくせのあるジンジャー風味。

今は、期間限定で、
紅茶風味と柿と柚子と合わせたジャムがあります。

個人的には、りんごジャムって好きなジャムなんだけど、
苦手な人も多いです。
煮たりんごの食感が苦手なのかな?

りんごジャムは、
スコーンやパンにつけたり、
ヨーグルトに入れたり、
紅茶に加えたり、
豚肉とも相性がよいので、お料理にも。
利用範囲が広いです。
[PR]
# by alimna2007 | 2007-03-29 20:46 | 春・冬の定番ジャム

Kiwi.

今日の岡山は、1日中雨でした。
気温が高くて、冬のような冷たい雨ではなく、
春の雨です。

雨だから、
のんびり1日がながれていきました。


さて、今日はキウィジャムのご紹介です。

私は普段あまりテレビとか見ないので
よく知らないのですが、
キウィって最近ブームなのかなぁ?
友達が、雑誌でフレッシュキウィジュースを飲むと健康に
いいらしいということをやたら言っていたので。

で、気になって、栄養成分調べてみました。
果肉には、ビタミンCが豊富。
1個で1日の目標摂取量の7割を満たし、美肌効果に優れる。
黒い種子には、細胞の老化防止に働くビタミンEを多く含むete...

ジャムにすると、加熱するのでビタミンCは減ってしまいますが、
他の栄養成分は摂取できそうです。

キウィは、甘みと酸味のバランスが程よく
ペクチンも含まれているため、
ジャムにしやすい果物です。

alimnaのキウィジャムは、a0094805_20542853.jpgシンプルです。
材料は、キウィ、粗糖、レモンのみ。
そのままキウィを食べてるような感じで、
苺のような派手さはないですが、
売れ残らない商品です。
好きな方は、こればっかり買っていかれます。

おすすめの食べ方は、
パン、クラッカーはもちろん、
クロテッドクリームと一緒にスコーンに添えて食べても。
ヨーグルトに入れても美味しいです。

キウィの種の黒いぷちぷちが、くせになります。
[PR]
# by alimna2007 | 2007-03-24 20:55 | 春・冬の定番ジャム

Lemon curd.

今日のジャムは、レモンカードです。

紅茶の文化の発達したイギリスの伝統食です。
カード「curd」とは「固める」という意味。
卵やバターが含まれているので、
カスタードクリームのような口当たりです。

レモン果汁がたっぷり入っているので、
バターを加えているとは思えないほど、
さっぱりしています。

レモンは、広島の瀬戸内海の島、大崎上島の無農薬レモン。
バターは、大山乳業農業協同組合の無塩バター。
卵は、岡山の自然卵を使用しています。

大山乳業さんの製品は、ホルシュタイン種の牛から採取した乳で作られています。
ジャージー乳のような濃厚な乳ではなく、あっさりとしていて飲み易い乳です。
バターも、一般のバターより白っぽいです。

自然卵は、割るとレモンイエローのぷっくりとした卵黄が現れます。
一瞬、あれっ?て思いますが、これが自然な色なんだそうです。
庭で放し飼いにされ、おからなどの自然な飼料を与えられて育てられている
健康な鶏から産まれた卵です。


このレモンカードは、コクがあるのにさっぱりしているせいか、
ジャムが苦手という方にも好評です。


国産レモンの収穫される11月から5月まで製造しています。
写真は、大崎上島の大長レモンという品種。
普通のレモンより大きくて果汁が豊富です。

おすすめの食べ方は、
スコーンにたっぷりつけて。

どうぞ、お試し下さい。





a0094805_20162051.jpg

[PR]
# by alimna2007 | 2007-03-23 23:47 | 春・冬の定番ジャム