「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

3月のジャム教室と4月のジャム教室。

今月の教室は、
苺ジャム。

お菓子は、
苺ジャムを使って、
イタリアのデザート、
ズッパイングレーゼを作りました。

「ズッパイングレーゼって何ですか?」
という質問が多かったので、補足。

’ズッパイングレーゼ’、
直訳すると、’イギリス風スープ’

もちろんスープではなく甘いデザートです。
’ズッパ’は、’液体を含んだ薄切りのパン’という意味を語源を持ち、
パンならぬスポンジ生地に液体を含ませているから。

’イングレーゼ’は、’イギリス風’
お菓子の世界では、
カスタードを使ったお菓子をイギリス風と、
表現することが多いみたいです。

たとえば、
ソース・アングレーズは、
卵と牛乳を使ったバニラ味のデザートソースです。
これもイギリス風ソースの意味。
きっとイギリス人、大好きなんですね。カスタード。

そして本場のズッパイングレーゼには、
強烈な赤いリキュール、’アルケメス’が使われています。
が、今回は、
このリキュールのかわりに、
苺ジャムを使いました。

a0094805_1981959.jpg



来月の教室は、
甘夏マーマレードと、
ベーグルを作ります。
[PR]
by alimna2007 | 2010-03-29 19:09 | ジャム教室

alimna、こっそり3周年。

ふと気付くと、
3月も、
1週間が過ぎようとしています。

3年前の3月3日に、
alimnaは、オープン致しました。

皆様に支えられて4年目に突入。
初心忘れず、がんばります!
[PR]
by alimna2007 | 2010-03-06 21:05 | お知らせ

2月のジャム教室と3月のジャム教室。

今月の教室は、
小豆ジャムとシフォンケーキを作りました。

来月は、
苺ジャムと、
ズッパ・イングレーゼという、
イタリアのお菓子を、
ジャムを加えて、
alimna風にアレンジします。


今月の教室の写真撮るの、
忘れてました・・・。
[PR]
by alimna2007 | 2010-03-01 14:36 | ジャム教室