<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ジャム一覧。2009年、8月。

7月もあと1日。
少し早めに、ジャム一覧です。

ジャム一覧、8月
Fraise(苺)
Fraise-vanille   (苺ジャム、バニラ風味)
Fraise-V.O.    (苺ジャム、ブランデー風味)
Fraise-epice(苺ジャム、スパイス風味)

Marmelade(柑橘類)
Konatsu(小夏マーマレード)
Konatsu&Banane  (小夏とバナナジャム)

Ume、Abricot、Prune、Peche(梅、すもも、杏)
Ume-vert         (青梅ジャム)
Ume-jaune        (完熟梅ジャム)
Abricot           (杏ジャム)
Prune            (すももジャム)

Peche(桃)
Peche (桃ジャムプレーン)new
Peche-poivre      (桃ジャム黒胡椒風味)new

Mangue(マンゴー)
Mangue&Passion  (マンゴーとパッションフルーツジャム)new

Myrtille(ブルーベリー)
Myrtille           (ブルーベリージャムプレーン)new
Myrtille-cannelle    (ブルーベリーとシナモン)new

Fraise de bois(森の果実)
Fraise de bois     (ブラックベリージャム)new
Yamamomo       (ヤマモモジャム)

Rhubarbe(ルバーブ)
Rhubarbe         (ルバーブジャムプレーン)
Rhubarbe&Fraise   (ルバーブと苺ジャム)
Rhubarbe&Prune   (ルバーブとすももジャム)
Rhubarbe&Abricot  (ルバーブと杏ジャム)

Tomate(トマト)
Tomate-poivre   (トマトジャム黒胡椒風味)new 
  
Lait(ミルク)
Lait-caramel(キャラメルミルクジャム)
Lait (ミルクジャム)

その他
Compote de prune (すももコンポート)
Compote de peche (桃コンポート)
Pesto genovese   (バジルペースト)



7月30日現在のジャム一覧です。
商品が無くなっているものもありますので、
お問い合わせ下さい。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-30 20:19 | ジャム一覧

Pesto Genovese.

今年もこっそり作ってます。
バジルのペースト。

a0094805_1915448.jpg

要冷蔵なので、alimnaでのみの販売です。
残念ながら、地方発送もしてません。

美味しいです。
パスタはもちろん、ジャガイモと和えたり、
スープにのせたり。
パンにつけても、焼き野菜につけても。

ちょっと高いですが、試してみる価値はあるかも・・・。
良かったら・・・。

a0094805_19175472.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2009-07-29 19:17 | お知らせ

7月のジャム教室と8月のジャム教室。

7月もあとわずか。
梅雨、なかなか明けないですね~。

今月のジャム教室は、
トマトジャムと、ソルトクラッカーを作りました。
試食にはクリームチーズを添えて。

a0094805_9575752.jpg


来月は、桃のジャムと、桃のコンポートのゼリーを作ります。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-29 09:58 | ジャム教室

松江、SOUKAジャム教室。

今回で、4回目でしょうか。
トマトのジャムを作りました。

トマトは、SOUKAさんの旦那さんが作られた
シュガートマトと桃太郎トマトを使用。
最初は、不安げな顔の参加者の方も、
試食をすると、意外な美味しさに驚いておられました。

毎回参加して下さる方も、初めての方も、
それぞれが、楽しんでいただいていたように思います。

ただ、暑い!
当日は快晴で、気温もぐんぐん上がってました。
SOUKAさんも、冷房の温度を下げてくださったのですが、
火を使うと、やはり暑い。
参加いただいた方にも申し訳なかったです。


帰りに大山のパン屋さん、
こさじいちさんに連れて行っていただきました。

大山をバックに気持ちいいロケーション。
すがすがしい空気のなか、健やかに酵母が育ってました。

店主のご夫婦も良い感じで、
ほっと一息、良い時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-14 10:42 | 今日の出来事

夏季休業のお知らせ。

8月6日~8月20日まで、
誠に勝手ながら、夏季休業を取らせて、いただきます。


その期間に、いつもブルーベリーや柑橘類を、
送っていただいている大崎上島に行ってまいります。
ブルーベリーが最盛期を迎える時期なので、
僅かながらお手伝いです。


いつも電話1本で、
果物を配送していただいているのですが、
農家のかたのご苦労を思うと、本当に頭が下がります。

店を始めてからも、
せめて年に一回くらいは、
生産者の方たちの顔を見たいなと思っています。


そんなふうに思うのは、

昔、イタリア料理のお店で、
アルバイトをしていた頃、

料理を美味しくするためには、
「食べ物をナルシストにしてあげる」

教えられたことがありました。

キザな言葉ですが、
とても心に残っています。

私は料理人ではないのですが、
食材を扱うという意味では、同じ立場の者として、
手元に届いた食材を、
泥を落とすところから、
丁寧に丁寧それこそ、これからきれいになるんだよと、
育てていけば、必然的に出来上がりは
美しく、美味しくなるのではないでしょうか。
それが、丁寧に育てられた作物なら、余分に。

食材が、どんな農家さんに、どんな思いで育てられてるかを知ることも、
「食べ物をナルシストにしてあげる」
ためには、
作る側としても、必要なのではないか。
と。



くどくどと書きましたが、
とりあえずお休みさせていただきます。

早生のブルーベリージャムを
本日作りました。
今時期のブルーベリーは酸味が強く、
外皮が薄いのが特徴のようです。

晩成のは甘味が強く、
さらっとした仕上がりになります。

それも、生産者さんに教えていただきました。
そんなマニアックな違いも、
作っていると、とても面白いです。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-10 20:44 | お知らせ

梅酒の話。

私が、岡山に引っ越してきたのは、たしか5年前。
そのとしの今時期に漬けた梅酒のお話です。

果物は、生のまま食するのがもっとも美味しい!
というのが私の持論です。
しかし中には、加工したほうがより美味しい果物があるのです。


その代表が梅です。
しかもじっくり時間をかけたほうが良い。





5年前の今時期、
私は、立派なパン職人になるべく
朝早くから働いておりました。

出入りの八百屋さんが、
「ちょっと難あり、でも超安い梅があるんっすよ~」
と教えてくださいました。

私は、その安さに思わず、
「じゃ10K」と。
反射的と応えておりました。アホです。
実際に10Kを目前にするとかなりひるみましたが・・・。
そんなそぶりはおくびにも出さず、そのまま帰りました。

10Kの梅を前にさてどうするかなと悩みましたが・・・
半分を梅干に、その半分を梅酒に、残りを梅シロップにいたしました。

普段から酸っぱいものを口にする習慣の無い私。
台所の流しの下には、5Kの梅干が今も控えております。
しかし、これが美味しいのです!
1年目は最初に作ったにしては、やや塩辛いものの
ちゃんと出来てるやんという、感慨が深いだけであったのですが、
年を経るにつれて、だんだん旨みを増していっている気がする・・・。


甘い飲み物を食事中に口にする習慣の無い私。
1年目はただ甘いだけで、あまり飲めず、
さんざん人にあげて、最後の一瓶が手元に残っているのですが・・・。

これが、美味しい。
5年経って、ただ甘いだけではないまろやかな旨みが、
あるのです。
食事を終えて、すこし食事の余韻に浸りたいとき、
あぁ、おいしいなと思うのです。

梅は年月を経て、旨みを増す果物だなとしみじみ思います。

作り方もいたって簡単。
お砂糖とお酒に漬けておくだけ。
美味しくなる秘訣は、じーーーっと待つこと。たま~に味見したりして。
そうすると、大手酒造さんにも負けないくらいの美味しいお酒が、
自分で作れます。しかもとても安価に。

ちなみに梅は、高級な品種ではなく、まったくなじみの無い品種でした。
みなさま、来年は是非ともお試しあれ。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-06 21:30 | 今日の出来事

ジャム一覧。2009年、7月。

ジャム一覧、7月
・Fraise(苺)
Fraise-vanille   (苺ジャム、バニラ風味)
Fraise-V.O.    (苺ジャム、ブランデー風味)
Fraise-epice(苺ジャム、スパイス風味)
Fraise&Banane(苺とバナナジャム)

・Prune,Abricot,Ume,Cerise(すもも、杏、梅、さくらんぼ)
Prune            (すももジャム)new
Abricot           (杏ジャム)new
Ume-jeane        (完熟梅ジャム)new
Ume-vert         (青梅ジャム)new
Cerise           (さくらんぼジャム)new


・Mangue(マンゴー)
Mangue(マンゴージャム)new

・Marmelade(柑橘類)
Konatsu(小夏マーマレード)
Konatsu&Banane(小夏&バナナジャム)

・Lait(ミルク)
Lait-caramel(キャラメルミルクジャム)
Lait(ミルクジャム)

・Curd(カード)
Lemon-curd(レモンカード)

・Rhbarbe(ルバーブ)
Rhbarbe  (ルバーブジャム)
Rhbarbe&Fraise (ルバーブと苺ジャム)
Rhbarbe&Abricot(ルバーブと杏ジャム)new
Rhbarbe&Prune(ルバーブとすももジャム)new

・Yamamomo(やまもも)
Yamamomo  (やまももジャム)new

酸味の効いたジャムがたくさん出来ています。
プレーンなヨーグルトにのせて食べるのが最近のお気に入りです。
暑い季節に元気が出ます。


7月1日現在のジャム一覧です。
商品が無くなっているものもありますので、
お問い合わせ下さい。
[PR]
by alimna2007 | 2009-07-01 21:40 | ジャム一覧