<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Limoncello.

ジャムを作るときに出る副産物、レモンの皮で作るレモンチェロ。

alimnaのジャムには、
いつも国産無農薬レモンを加えます。
無農薬なので、基本的に丸ごと。

レモン・カードには、
皮を削って、加えますが、ごく少量なので、
いつも大量に捨ててしまいます。
もったいないなぁと思い、
毎年残った皮の一部をレモンチェロにしています。

レモンチェロは、
イタリア料理屋さんで、
食前酒や食後酒で出てくることが多いお酒です。
甘くてさっぱりしているので、女の子に人気のお酒です。

鮮やかな黄色をしていますが、着色料無添加。
レモンの皮を、アルコールに漬け込んで、色と香りを移しています。

本日漬け込んだので、飲み頃は3週間後。
このお酒を漬ける頃になると春も終わりだなと感じます。

残念ながら、販売は出来ないですが、
今から出来上がりが楽しみな一品です。
[PR]
by alimna2007 | 2008-04-23 19:00 | 今日の出来事

松江、SOUKAジャム教室 vol.2

4月13日に、松江のSOUKAさんで、
ジャム教室を行ってきました。

本当は、3月に予定していたのですが、
体調不良で、延期していた講座でした。

皆々さま、ご迷惑をお掛けしました。

急な延期だったので、作家さんの展示期間中の開講になりました。
快く承諾してくださった
ハッチ家具工房とクルール雑貨店のお二人に
この場をかりてお礼を。

ありがとうござました。

よかったら、ご覧下さい。

hatch家具工房
http://www.ncn-k.net/hatch/

ほんわかした家具と雑貨に囲まれて、
ジャム教室もほんわかムードで行えました。

今回は、レモンカードとチョコレートマフィン。
生徒さんも熱心に、質問なども飛び交い、
充実した時間でした。

今回は、1名ですが、殿方の参加もありました。
とっても簡単なので、
お料理やお菓子のことはじめには、
ぴったりかもしれません。
殿方にも、どしどし参加していただきたいですね。



これからのジャム教室の予定です。

4月16日水曜日19:00~in alimna
レモンカードとブリオッシュ。

4月28日月曜日19:00~in manis*manis
マーマレードとアメリカンワッフル。

5月は、苺とバナナのジャムにしようかなと計画中です。
[PR]
by alimna2007 | 2008-04-15 19:06 | 今日の出来事

G.W.の営業。

寒い寒いと思っていましたが、
ふと気が付けば、もう四月も中旬。

G.W.まであと1ヶ月もない・・・。
早いもんです。


今年は、
4月29日(火)昭和の日~
5月日(火)振替休日
まで、休まずに営業することにしました。

ので、ので、普段、曜日が合わないと思っている方、
ぜひ、ぜひ、岡山は奉還町商店街までお越しくださいまし。

お待ちしております♪
[PR]
by alimna2007 | 2008-04-10 19:59 | お知らせ

Iyokan-vanille&Fraise-iyokan.

愛知県の知多半島から
無農薬自然農法、肥料は米ぬかだけの
伊予柑が届きました。

今回は、その伊予柑を使ったジャムのご紹介です。

・・・伊予柑、去年も挑戦して失敗した一品。

他の柑橘に比べると、皮の苦味がキツイらしく、
仕上がったジャムはえぐくて食べられなかったんです・・・。

「伊予柑ジャム美味しいよ。
手間はかかるけど、周りからも好評やで~と」
知多半島に住む友達から2年ぶりにかかってきた電話で、
もう1度チャレンジすることを決意しました。

結果。
程よく苦味が残り、
美味しいジャムになりました。

最近、マイブームのソーダブレッドとの相性がgoodです。

一つはバニラビーンズと合わせて、
もう一つは苺と合わせてジャムにしています。

a0094805_1204845.jpg



ソーダブレッドは、
イースト使わず、重曹で膨らましたパンです。
外がかりっ中がもちっとした
スコーンとパンのあいのこのような感じ。


久々、今週のお花です。
もうすっかり春ですね。

a0094805_1215774.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-04-04 12:02 | 春・冬の定番ジャム