<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Chai set.

新しい商品のご紹介です。

alimnaでは、以前から紅茶を1種類だけ、
販売しております。

「出雲国の紅茶」
島根県出雲地方で栽培されている紅茶です。
この紅茶、素朴ながらに味わい深い。
渋みが少なく飲みやすい紅茶です。


さてさて、今回は、チャイセットのお知らせです。
今から3~4年ほど前、広島県尾道市に’hoola’というチャイ屋さんがありました。
たまたま友達と一緒にそのカフェに入ったのを、
きっかけにそのチャイ屋さんのことを知りました。


現在は、1児の母になったそのチャイ屋さんは、
お店を辞めてしまった後も、チャイの魅力を伝えたいと、
チャイセットを作ってしまいました。

セットの内容は、
茶葉とスパイス、それから親切な作り方&楽しみ方のガイド付きです。

alimnaのジャムと合わせるとしたら、
ミルクやキャラメルミルクのような濃厚な感じのがオススメです。

a0094805_21181861.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-03-25 21:18 | お知らせ

今年の八朔マーマレードが出来ました。

遅くなりましたが、八朔のマーマレードが出来ました。

早くジャムにしてよという声が聞こえていたのですが、
なかなか時間がとれず、のびのびにしていた八朔。

柑橘のジャムは、とにかく手間がかかります。
皮を剥き、中身と薄皮を分け、
水にさらし、皮を刻み、更に茹でこぼし・・・。
やっとジャムとして炊きます。

それだけに思い入れもひとしお。
ほろ苦さと甘さがくせになる。
シンプルなだけに、原点に戻るジャムです。


イチゴシリーズに追加です。

イチゴジャム(スパイス風味)。
シナモン、カルダモン、生姜入り。
チョコレートケーキや、紅茶と合わせて。

イチゴミルクジャム。
バニラ風味のイチゴジャムと、
ミルクジャムを合わせて二層にしています。
混ぜて食べると、なんだか懐かしい味。

a0094805_1148449.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-03-22 11:48 | 春・冬の定番ジャム

お詫び。

先週の金曜日、土曜日と急病のため、
臨時休業をとらせていただきました。

ご来店下さったお客様、本当に申し訳ありません。
ご連絡が遅くなり、大変ご迷惑をお掛け致しました。

今週は、元気に営業いたしますので、
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by alimna2007 | 2008-03-11 22:16 | お知らせ

Fraise-banane.

いちごとバナナのジャムです。
作ってみたら意外と美味しい。

調子に乗って、2種類作りました。
1つはいちごとバナナのみ。
もう1つは、それにホワイトチョコを加えたもの。

写真では、綺麗な色が伝わらないですが、
桜貝のようなとても春らしい色のジャムです。

パンやクラッカーに添えて。

個人的には、前者が好きですが、
若者には、後者がオススメかな。

a0094805_1954916.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-03-04 19:06 | 気まぐれジャム

1年。

昨日、3月1日で、
alimnaは、ようやく1周年を迎えることが出来ました。

これもひとえに、皆様のお陰です。
これからもよりいっそうがんばっていこうと思っていますので、
どうぞよろしくお願いします。


週に3日しかOPENしていなので、
1年も経過したような実感はないのですが・・・。
時の流れとは速いものです。

小さな小さな店ですが、
振り返ると1年間で、
いろんなことがありました。

2周年に向かって、
一歩一歩着実に歩んで行こうと思います。
[PR]
by alimna2007 | 2008-03-02 14:11 | 今日の出来事