<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年のネーブル・苺ジャムが出来ました。

ブログの更新が出来ていなくて申し訳ない!

どうやら仕込みに集中するとブログがおろそかになるようで・・・。
もっと筆まめにならなくてはなりませんね。

これから2、3、4、5月くらいまで、
柑橘類と苺の季節に入ります。

今は、ジャムの種類が30くらいあるですが、
これから、じょじょに減ってきます。
豊富なジャムの種類を楽しむなら、
今がチャンスです!


さてさて国産のネーブル・オレンジが出始めたので、
それを使ったジャムを4種類。


a0094805_20193385.jpg


Orenge
シンプルなオレンジマーマレードです。
爽やかな香りが食欲をそそります。
パン、ヨーグルトに。

Orange-gingembre
オレンジに、生姜を加えてジャムにしました。
パンやチョコレートのケーキ合わせて。

Orange-cayenne
オレンジに、ピリカラ一味唐辛子を加えました。
カマンベールチーズなどと合わせておつまみに。

Kiwi&Orange
キウィとオレンジをあわせてジャムにしました。
ヨーグルトのソースとして。


まだ、少し割高ですが
ジャムの定番、苺ジャムの登場です。
バニラ風味のFraiseと
ブランデー風味のFraise-V.O.
の2種類。

a0094805_20272537.jpg


まだまだ寒さが厳しいですが、
苺が出始めると、
ふわふわっとした春の風を感じますね。

苺は、バターたっぷりのトーストや、
ヨーグルト、クレープ、紅茶、ソーダ割り等なんでも好相性です。
[PR]
by alimna2007 | 2008-01-31 20:28 | 春・冬の定番ジャム

りんごジャム(生姜風味)。

スパイスの効いたりんごジャムが出来ました。

生姜とカルダモンとシナモン入り。
ガトーショコラのような濃厚なチョコレートケーキと好相性です。

a0094805_20265997.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-01-24 20:27 | お知らせ

豆ジャム、3種。

お待たせしました!
豆を使ったジャムのご紹介です。

①Azuki

小豆にシナモンを加えて炊き上げました。
上品な餡子!?
生八橋の皮無しを食べているみたい!?
と、食べられた方からの感想。

一押しの食べ方は、
スコーンに砂糖無しでホイップした生クリームをたっぷり添えて。

a0094805_1713378.jpg


②Azuki-chocolat

小豆にチョコレート。

ちょっと塩の効いたクラッカーにのっけて。
緑茶と一緒に。

a0094805_17132756.jpg


③Haricot-blanc

白いんげん豆。
ホワイトチョコレートと合わせてジャムにしてます。

a0094805_17135595.jpg


豆好きの私としては、かなりオススメなジャムです。
皮ごと丸々、食べられる豆は、
便秘にも効きます!
[PR]
by alimna2007 | 2008-01-16 17:16 | 気まぐれジャム

2008年、おめでとうございます。

去年に引き続き、
今年も美味しいものを皆様に提供できるように!
がんばりたいと思っております!!!
よろしくお願いいたします。


さてさて、年始のご挨拶はこんな感じで、
今年のお正月は、久々に実家に帰ってきました。

滅多に、実家に帰ることがないのですが、
なぜか、帰るときには必ずと言っていいほど雪が降ります。
今回も例にもれず、しっかりと。
あんまし帰るなということかしら・・・・。



お正月といえば、お雑煮。
私の実家のお雑煮は一般的にいう善哉です。

実家のある山陰地方のお雑煮は、
小豆を炊いてお砂糖を加えたものになるようです。
(もちろん個々のおうちで、違うと思いますが。)

高校を出て、実家から離れて一人暮らしを始めるまで、
お雑煮は、小豆の入った甘いものであると疑うことなく育った私。
お雑煮=善哉、餅=甘くして食べるものという思い込みがありました。

それが全国的にちょっと違うということがかなりのカルチャーショックでした。
というか、全国的には塩っぱくして食べるもので、甘くして食べる方が例外な感じ・・・。
それは、雑煮に飽きた、鏡開きの頃に食べるものなんですね。

冷静に考えてみると、
元日の朝、おせち料理とともに、
甘い餅を食べるって、大分、変ですもんねぇ。

今は、塩味のお雑煮も美味しく食べれますが、
甘い雑煮しか知らなかった頃は、塩味なんて考えられませんでした。




先入観にとらわれず色々食べてみることは大切!
そこから新しい発見は始まるのです!!

さてさて新しいジャムの予告です。
豆を使ったジャムです。
それは、餡子では・・・というツッコミが入りそうですが・・・。

先入観にとらわれずに色々食べてみることは大切!!!
1月中旬登場予定です~。
お楽しみに♪
[PR]
by alimna2007 | 2008-01-02 21:30 | 今日の出来事