<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年のりんごジャム。

今年のりんごが出回り始めました。
小さくてかわいい紅玉です。
あ、写真はかわいくないですが・・・。

キャラメル風味、シナモン風味、くるみ入り。
あとは何と合わせましょうか。

りんごは、何と合わせても美味しい万能選手です。
お菓子に入れてもパンに入れても。

今週のマフィンは、
そんなりんごを使ったマフィンです。

a0094805_10384487.jpg



しかし、食欲の秋とはよく言ったものですね~。
わたしも例にもれず・・・。

昨日、久々に会ったFくんに、
「お腹、出てますよ~。」
と厳しいつっこみが・・・。

・・・気をつけます。
[PR]
by alimna2007 | 2007-10-25 10:48 | 秋の定番ジャム

Marron!Marron!Marron!

栗です。
秋です。

栗ジャム。
バニラ風味とチョコレート風味。
alimna限定。


クラッカーにのせてそのままおやつに。
生クリームと一緒にスコーンと。

そしてもう一つ。
今週のマフィンは、
渋川栗のマフィンです~。
↓↓↓↓


a0094805_204211.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-10-19 20:04 | 秋の定番ジャム

夙川のパン屋さん。

今週の火曜日、
夙川にあるameen's ovenさんへ行ってきました。


a0094805_113093.jpg


ameen's ovenさんは、
インターネットの販売が主な天然酵母のパン屋さんで、
今年の春からジャムを卸させていただいています。

店頭売りは週1日土曜日だけ。
その時にalimnaのジャムや無農薬野菜を販売しています。
かわいらしい小さなお店で、ハチミツや小麦粉と一緒に陳列されていました。

a0094805_11304121.jpg




と、そんなお付き合いを始めて半年。
この秋から、ameen's ovenさんのパンとalimnaのジャムが、
一緒にご購入できるようになりました。
詳細は、下記URLまで。
http://ameensoven.com

a0094805_11382353.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-10-13 11:39 | お知らせ

松江、SOUKAジャム教室。

松江にある
雑貨とギャラリースペースSOUKA―草花さんで、
ジャム教室を開講いたしました。

a0094805_12342478.jpg



第一回は、先月の30日。
そう昨日ですね~。
行ってきました。島根県松江市。

松江城の城下町として栄えた松江市は、
少し岡山市と似た雰囲気。

a0094805_1235183.jpg


教室で教えたのは、
島根県多岐町産のいちじくを使ったジャムです。
試食には、
木次乳業さんの生クリームと牛乳を使ったパンナコッタと、
これまた、出西にある製茶所の紅茶を合わせて。

地元の方は意外と知らないことがあるらしく、
知っていても実際に使ったことがなかったりと、
新鮮な驚きとして楽しんでいただけたようでした。
地元のよさを再発見していただける良いきっかけになったみたいです。


下の写真は余った木次の牛乳を使って、
ミルクジャムを作りました。
SOUKAさん限定、バニラビーンズ入り。

a0094805_12353633.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-10-01 12:38 | ジャム教室

wa-nashi.

秋ですね。

パソコンの調子が悪くて更新が遅れました。
秋の新ジャムのご紹介です。

鳥取県産の日本梨を使ったジャムです。

a0094805_11514514.jpg

え!?梨なんてジャムになるの?
と、驚かれますが、意外と美味しいですよ。
酸味が足りないのですだちをプラス。
ペクチンが少ないのでさらっとしていますが、
紅茶にぴったりのジャムです。







そんなティータイムにマフィンもどうぞ。
先週は、キャラメルとチョコナッツのマフィンでした。

a0094805_11524351.jpg


そしてお花も秋色に。

a0094805_1155821.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-10-01 11:57 | 秋の定番ジャム