「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今週のお花。

雨のせいか、すっかり朝夕涼しくなりましたね~。
もう夏も終わりでしょうか。

今日は久々にお花のご紹介です。
暑い時期はあまりお花の種類がないらしく、
お花屋さんも苦労しておられました。


なんだか秋な感じの今週のお花。


ジャムを作っていると旬を感じますが、
かなり大雑把なので、
繊細に四季を感じることのできるお花って素敵ですね。


a0094805_10573613.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-08-31 11:00 | 今日の出来事

Figue.

いちじくジャムが登場いたしました。
以前から問い合わせの多い果物です。

甘みの強い日本いちじくを使用しています。

食物繊維が豊富なので、
便秘解消に効果絶大!
女性の強い味方です。

プチプチとした食感が楽しく、
パンやスコーン、
ヨーグルトなど、何にでも合うと思います。
かわいいピンク色をしたジャムに仕上がりました。

a0094805_1959367.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-08-25 19:59 | 夏の定番ジャム

京都へ行ってきました。


a0094805_20133845.jpg

京都は学生時代を過ごした思い出深い土地です。

今回は、その頃の友人に会いにふらっと京都へ。

卒業したばかりの頃は、年に数回は訪れていたのですが、
みんな結婚したり仕事が変わったりとで、
なんだか寂しいですが、だんだん疎遠なってくるものなんですね。

ともあれ、久々に会った友達は相変わらずのところもあり、
大人になったなぁと感じるとこもあり、
しみじみ話し合ったのでした。

京都は、意外と涼しくて、
夏の終わりを感じました。


ずっと同じ土地にいると飽きてしまうのか、
たまにというか定期的にどこかに行きたい衝動に駆られてしまいます。
そんな話をすると、眉をしかめる人もいますが・・・。

やっぱお出かけするといいですね。
美味しいものを食べたり、きれいなものを見て、
新しいインスピレーションを得て、刺激を受けます。
そして何より気分転換になります。

そんなこんなでバーケションな3日間でした。



写真は京都タワーです。
何か好きなんですよね。
[PR]
by alimna2007 | 2007-08-24 20:16 | 今日の出来事

Pêche vanille.

暑い日が続いていますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

熱中症が、多発してますので、水分補給は十分に!!!

暑くて、パソコンに向かう回数がめっきり減っている今日この頃・・・。
久々に書いています。

さて、桃のジャムパート2です。
コンポートっぽく仕上げた桃にバニラビーンズで香りをつけています。
ヨーグルトに加えて簡単デザートに!
a0094805_11143434.jpg




alimnaのジャムの買えるところが増えました。

築港にあるカフェ、
manis*manisさん
ケーキ教室やパン教室もされてます。

それから岡大筋のオーガニックマーケット、
COTANで買えます。
COTANは、9月に京都の朽木村であるお祭りに出店予定です。
そこにうちのジャムたちを持っていってくださるとのこと。
興味のある方はそちらも行ってみてください。
期間は9月2日から約3週間。
ライブや色々なイベントも開催されるみたいです。

写真は、今週のお花です。
黄色いバラの花束、かわいいですね~。

a0094805_11134649.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-08-18 11:16 | 夏の定番ジャム

Potiron.

かぼちゃのジャムです。

自然農法かぼちゃ、
国産みかんジュース、
喜界島の粗糖、
オーガニックアーモンド。

アーモンドが良いアクセントになってます。
ジャムではなくお菓子な感じです。
ビスケットにつけて食べたい。

かぼちゃ、嫌いな人にもオススメです。

a0094805_21563395.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-08-09 21:56 | 夏の定番ジャム

Myrtille②.

ブルーベリージャムに仲間が加わりました。

Myrtille-cannelle.
ブルーベリーをシナモンと赤ワインと一緒にジャムにしています。
少し大人な味。チーズと一緒にどうぞ。

Myrtille&Hassaku.
冬に下処理した八朔を保存しておき、
ブルーベリーとあわせてジャムにしています。
柑橘の苦味とブルーベリーの甘みと酸味が
夏にぴったりです。
ヨーグルトに加えて、お召し上がり下さい


a0094805_119032.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-08-04 11:09 | 夏の定番ジャム