「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Raisin.

岡山といえば、
葡萄も有名ですね~。

ピオーネを使ってジャムにしました。
赤ワインを加えて少し大人な味に仕上がりました。

オススメの食べ方は、
パンナコッタのソースやソーダ割りにして。


a0094805_1018271.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-07-28 10:19 | 夏の定番ジャム

Pêche.

a0094805_1033136.jpg


岡山といえば桃。
というわけで、桃ジャムです。

今年は、梅雨が長かったせいか、まだ水っぽいようですが、
梅雨もあけ、暑い日が続いているので甘みが徐々にのってきているとのこと。

水曜日に、徳島から出産を11月に控えたご夫妻が来岡。
「岡山のとびっきりの桃が食べた~い!」
とのリクエストで、コタンのHくんにご紹介してもらい牛窓の桃農家さんのところへ。

包丁持参で、食べる気満々で行った私たちでしたが、
「桃は、収穫してから3日後ぐらいが美味しいよ」と
・・・
恥ずかしながら知りませんでした~。

しかし、桃もゲットし、ジャム用の桃も格安で分けていただき、
桃畑も見せていただき、大満足で、帰ってきました。


a0094805_1031497.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-07-27 10:07 | 夏の定番ジャム

めだか。その後。

4匹いただいた、めだかでしたが。
ある日の朝、1匹亡くなっていました。
前日、餌をやっても浮いてこないから元気ないなぁと思っていたのですが・・・。
環境の変化に耐えれなかったのかな???

と、近所のトルコアクセサリー屋さんに相談したら、
ストローで、ポコポコ息を吹き込んだら元気になるよとアドバイスされ、

早速。
水槽に、ストローをさして息を吹き込んでみました。
はたからみたら、ちょっと恥ずかしいこの光景。

と、そのことをお客さんにお話したら、やっぱり笑われました・・・。
が、息を吹き込むことによって水草が呼吸をするから、理にはかなっているらしい。

呼吸の為と自分に言い聞かせ、気付いたら、ポコポコ・・・・。
めだか達は、「なにやっとんねん」って感じで、
波の立たない底のほうに避難して見上げております。

君達のためなんだよぉぉぉ(泣)。

見かけた方は、どうか変な人だとは思わないで下さいね。
[PR]
by alimna2007 | 2007-07-23 22:59 | 今日の出来事

ジャムソーダ、始めました。

夏限定。

今ある種類は、
苺、
ブルーベリー、
甘夏、
その他ご希望のジャムで作ります。

Take outのみ300円。

シュワッと爽やか。
暑い夏に1杯、お試しください。


a0094805_2054881.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-07-20 20:05 | お知らせ

台風4号。

吹き荒れてますね~。
そんなにたいしたことないであろうと、
たかをくくっていたのですが、
結構、大きいみたい。

今日は、ご近所さんも早々店じまい。
alimnaも17時過ぎで閉店しました。

香川の水不足は一気に解消されたらしく、よかった、よかった。

しかし、あちこちで被害が出ている様子なので、気をつけなくてはいけないですね。
皆様、防災をしっかりとしてください。
[PR]
by alimna2007 | 2007-07-14 18:41 | 今日の出来事

めだか。

昨日、alimnaにめだかがやってきました。
ご近所さんが、飼ってるめだかが、卵産んだからと
おすそ分けしてくれました。
動物を育てるなんて、もしかしてはじめてかもしれません。
実家では犬を飼っていたのだけど・・・。
魚ははじめて。
緊張しています。


a0094805_19594479.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-07-12 19:59 | 今日の出来事

Cerise.Compote de prune.

さくらんぼのジャムと、すもものコンポート。

さくらんぼは、山形の佐藤錦。
キルシュと一緒にジャムにしてます。
パンナコッタと一緒に食べると美味しいと思います。

すもものコンポートは、
大崎上島から送られてきたすももで作りました。
小ぶりなすももで、これはこのかわいさを何か形に残さねばと・・・。
コンポートにしました。
白ワインと漬け込んでいます。
そのまま食べても。
デザートに添えても。

a0094805_2014639.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-07-07 20:02 | 夏の定番ジャム

夏ですね。

実家から、スイカが届きました。
夏の風物詩ですね。

スイカはジャムにはしませんが、
夏の水分補給にぴったりです。

ちなみに実家は鳥取ですが、
鳥取のスイカは美味しいよ。本当に。

a0094805_19544363.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-07-06 19:55 | 今日の出来事