<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

外出強化月間③。

東京3日目。

さすがに、3日も遊んでいるわけにもいかず、
高級ジャムやさんがあるという六本木ミッドタウンへ向かう。

大磯の友達と別れて、
一人東海道線に乗り、東京へ。

久しぶりに仕事から離れゆっくりできました。
また会う日を楽しみに。


うーん。
ミッドタウン、一巡り。
確かに、きれい。品物もたくさんある。
しかし、高い・・・。
東京価格?

良いものを、見るってとても重要なことだと思います。
いい勉強になりました。
不思議な街ですね~、東京。
[PR]
by alimna2007 | 2007-06-30 19:59 | 今日の出来事

外出強化月間②。

東京2日目。

栃木の友達も大磯で合流して、軽く大磯見物。

魚介料理が名物の茅ヶ崎の食堂で、昼食をとりました。
なんで写真を撮っておかなかったんだろうと思うくらいの
ボリュームと贅沢なお昼ご飯でした。

4人で行ったので、色々食べたいねぇと、
定食を2セットと丼物を2つ。
お刺身、煮魚、うに丼ete...
食べている最中、4人無言。
大満足で、食べて1人1200円くらい。
あ、ビールも飲んでしまいました。

午後からは、栃木の友達がお店をOPENするということで、
OPEN会議で、時間はあっという間に過ぎました。
新しいことを始めるって他人のこととはいえ、わくわくします。
がんばって欲しいと思います。岡山から成功を祈ってますよ~。
[PR]
by alimna2007 | 2007-06-29 20:20 | 今日の出来事

外出強化月間①。

先々週の大崎上島に続き、今週は東京に行ってきました。

東京に行くと、たくさん会いたい人や行きたい場所があるのだけど、
今回は、超スローな旅にしたかったので、予定をなにも入れずに行ってきました。

1日目は、
交通費節約のため、夜行バスで、早朝に新宿着。
岡山では手に入れにくい書籍を手にれるために、
紀伊国屋とジュンク堂をはしご。
トータルで、5時間くらい本屋さんに居てしまった・・・。
大きな本屋さんって素敵。

それから夕方、友達の住む神奈川県の大磯へ。
東京から東海道線で、約1時間。
大磯は、歴代の総理大臣や財閥の別荘地として利用されてきた土地柄らしく、
海や山に囲まれた自然豊かな町です。
茅ヶ崎・鎌倉、箱根にも近く、いいとこ住んでるな~と思いつつ友達邸着。

その日は雨だったので、お出かけはせず、
久々に会った友達と近況報告をしながら、
とっぷりと夜は更けていきました。

あ、そういえば写真1枚も撮ってないなぁ。
[PR]
by alimna2007 | 2007-06-28 21:36 | 今日の出来事

今週のお花。

今日は朝から激しく雨が降ってました。
梅雨ですね~。
少しでも、水不足が解消されればよいのですが・・・。

さて、今週のお花は写真のような感じです。
もわもわしてるのが、スモークツリーという植物みたいです。
煙みたい。面白い。

暑くなってくると、お花の持ちがあまりよくないです。
お花屋さんの友達に聞いたところ、
炭を入れると、多少マシだそうです。
綺麗なお花ですから、少しでも長く生きていて欲しいものです。

さてさて、今週のケーキは、
昨年の栗とアズキのジャムを練りこんだケーキ、ほんのりシナモン風味と、
金柑のジャムと生姜のケーキです。

a0094805_20302193.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-06-22 20:32 | 今日の出来事

Myrtille.

ブルーベリー。

先週、もいだブルーベリーを、ジャムにしました。
今日からラベルを付けて、店頭に並んでいます。

今の時期のブルーベリーは、
酸味が強く、ペクチンも多いです。
甘酸っぱい初夏の味。

夏になるにつれて、
糖度が増し、ペクチンも出にくくなるみたいです。

旬の味覚をそのまま味わって欲しかったので、
今回は、砂糖とレモンのみでジャムにしました。
早摘みブルーベリージャム、
どうぞお試しください。

写真写っているのは、
大崎上島で、もいできた果物達で作ったジャムです。
クワの実と木いちご(別名フランボワーズ、ラズベリー)。
数量、超限定。

お早めに。

a0094805_21211254.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-06-21 21:23 | 夏の定番ジャム

大崎上島に行ってきました②

さて、今年のブルーベリーの出来は、
4月、5月と良い天気が続いたせいか、
生長も早く、豊作のようです。

昨年は、春に雨が続き、収穫量が少なかったのですが、
たわわに実ったブルーベリーを見て、
ほっとしました。

a0094805_19294749.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-06-15 19:30 | 今日の出来事

大崎上島に行ってきました①

alimnaの原料の果物を仕入れている
大崎上島に、月、火、水曜日と行ってまいりました。

今年のブルーベリーの様子を見に行くのと、
自分の気分転換を兼ねて。

着いた日は、雨がふったり、晴れ間が出たりの、不思議な天気で、
幻想的な夕日を見ることが出来ました。
癒される~。



a0094805_23133339.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-06-14 23:14 | 今日の出来事

Prune,Ume.

今日から、スモモと青梅のジャムが並んでいます。

夏らしい酸味の効いたジャムです。
パンに塗ったりヨーグルトに加えたり。

酸味が強いので、暑くて食欲がないときに食べると、
食欲増進になります。


a0094805_2014934.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-06-09 20:14 | 夏の定番ジャム

今週のケーキ。

バナナとチョコレートのジャムを使ったケーキです。
生地に、ジャムを練りこみ、
生のバナナも加えています。

しっとりしていて、コーヒータイムのおやつに最適ですよ♪

a0094805_2326232.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2007-06-08 23:27 | お知らせ

ギフトセット、始めました。

こんな感じで。

↓↓↓

お中元、お歳暮、結婚祝い、出産祝い etc...

お気軽にご利用下さい~。


a0094805_2043972.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-06-07 20:44 | お知らせ