「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

G.W.

だからでしょうか、
本日のお客様は、
県外の方が多かったです。

最近、天気もいいし、
気温も高くなっていますし、
お出かけするには良い気候ですね~。
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-28 22:09 | 今日の出来事

薔薇。

a0094805_1956461.jpg
今月から、
友達のお花屋さんにお願いして、
店にお花をディスプレイしています。

長持ちする枝物を、月に1回と
お花を2週間に1~2回。
種類はおまかせで。
何がくるか、楽しみです。

先週までは、
頂きもののランとしゃくなげがあったので、
お花は、今週から。

今回は、旬の薔薇で、ございます。
先週とは、まったく、違う雰囲気です。
植物の力ってすごいですね。
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-27 19:57 | 今日の出来事

双葉2。

今日、バジルの芽が出てました~。
今度は、間違いなく!

鳥に食べられませんよーに。

本日の岡山市は、
ちょっと歩くと、
汗ばむくらいの陽気でした。
植物達の生育が、順調です。
もうすぐG.W.ですもんね~。


G.W.の営業は、
いつも通りの、木、金、土曜日です。
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-26 21:27 | 今日の出来事

Cresson.

クレソン。

を、お客さんから大量にいただきました。

クレソンといえば、
ステーキの横にちょこんと添えてあるだけだと思っていましたが、
いただいたクレソンは、野性的でした。
こんなに大きくなるんだね~。
聞けば、天然にクレソンが群生しているところがあるのだそう。

おすすめの食べ方は、
クレソンと豚肉のしゃぶしゃぶ。
豚肉を巻いて、ポン酢や生姜醤油と食べる。
あとは、おひたしやポタージュスープもおすすめだそうです。
贅沢です。

alimnaでは、クレソンペーストでも、
作ってみますか。


今年は、暖かいせいか、
クレソンの生長も早いようです。
今年のクレソンの旬は今月いっぱいだと、
言われていました。


a0094805_2141321.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-21 21:04 | 今日の出来事

花見ず、木。

今、花見月の木が見ごろですね~。

日ごろ、なんやかんや忙しくて、
ちらっと見た、
花々になんだか、心、癒されます。

毎年、毎年見るんですが、
今年は、やけに目にとまります。

植物よりもきっと、
人間の方が、
変化していくスピードが早いのでしょうね。

変わらない美しさ、変わっていく美しさ。
どちらがいいのか、今の私には、わかりませんが、
どちらも大切にしていきたいですね。
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-20 21:17 | 今日の出来事

双葉。

バジルだと思っていた芽ですが、
どうやら、
サラダミックスの芽だったみたい・・・。
なんか、えらい芽が出てくるの早いなぁと思っていたんだよね。

・・・まぁ、何はともあれ、
双葉が、現在、3cmくらい。
早く大きくなって食べれるようにならないかな~♪

ちなみに、
一緒に蒔いていた二十日大根の芽も出てきました~。
早く大きくなって食べれるようにならないかな~♪
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-19 21:28 | 今日の出来事

2007年度1学期。

の、第1回目のジャム教室を行いました。

ジャム教室自体は、
今年の1月から月1回のペースで、
やらせていただいています。

前回までは、
キウィ、八朔、苺と基本的なジャムと、
それに合わせた、簡単なお菓子を
教えてきました。

今回は、少し趣向をかえて、
野菜のペーストとそれを使った料理を
テーマにしました。

新玉葱の季節なので、
オニオン・マーマレードと
それに合うお料理として、
豚肉のソテーを。

今日、
今まで、教室に参加して下さっている生徒さんが
お誕生日だということで、
苺のジャムを使ったケーキを、デザートにしました。
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-18 23:44 | ジャム教室

Amanatsu-epice.

前回、書いた甘夏。

シナモン、カルダモン、生姜と一緒にジャムにしました。

そのまま、パンと合わせて。
ソーダ割りにして飲んでも美味しい感じに仕上がりました。


a0094805_23232354.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-18 23:23 | 春・冬の定番ジャム

甘夏が届きました。

今日は、大崎上島から、
甘夏が届きました。
昨日、収穫したばかりのやつ。

ぷっくり、つやつや。
早速、1個試食。

うーん。美味しい!!!
思わず、販売してみました。

どんなジャムになりますか。
色々、構想中です。


a0094805_20321649.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-14 20:32 | 今日の出来事

芽が出ました。

先週、
alimnaの店の前に、
野菜の種を蒔きました。
プランターに、少しづつ。

バジル、レモングラス、ラデッシュete.ete...

まだ、芽は出ないかなぁと思っていたのですが。
今日、様子を見たところ、
バジルの芽が、出ていました!

2mmくらいですが、5つほど。
早く大きくならないかぁ・・・。

今から楽しみです。



a0094805_21204774.jpg
[PR]
by alimna2007 | 2007-04-13 21:22 | 今日の出来事