「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夏の定番ジャム( 20 )

さくらんぼ、マンゴー、ブラックベリー

a0094805_2317281.jpg
今年はフルーツが、
遅れているみたいです。

さくらんぼも、
マンゴーも数量限定。
[PR]
by alimna2007 | 2013-07-19 23:14 | 夏の定番ジャム

ルバーブ

a0094805_2034226.jpg

北海道から真紅のルバーブが、
届きました。

知らない方もまだまだ多いですが、
首を長〜くして、待っている方も多いです。

酸味の効いたさっぱりジャムなので、
じめじめした今の時期にぴったりのジャムです。


カンパーニュにバターを塗って、
たっぷりのせて食べると美味しいです。

ヨーグルトやソーダで割るのもイチオシです。
[PR]
by alimna2007 | 2013-06-09 20:26 | 夏の定番ジャム

桃ジャムプラス。

桃のプレーンジャムは、
ずいぶん前にお知らせしました。

今回は、
桃ジャムの仲間達をお知らせ致します。

白桃に、ブラックペッパーを加えたジャム。
ワインのお供に良い感じです。
甘い白桃に、黒胡椒が良いアクセントを加えております。

黄金桃のジャム。
マンゴーのような濃厚な味。
パンにヨーグルトに。

白桃とバニラビーンズのジャム。
去年とは少し違います。

今年の桃バニラは、
なんと原種の桃を使ったジャム!
原種の桃は、
普通の桃よりも酸味が強くねっとりとした食感です。
数量限定。
どうぞお試しください。



a0094805_2284029.jpg



写真は、ブラックペッパーと黄金桃のジャムです。
[PR]
by alimna2007 | 2008-08-24 22:08 | 夏の定番ジャム

野菜のジャム。

ご無沙汰しております。
すっかり朝晩、過ごしやすくなってまいりましたね。


今日は、野菜のジャムを2種類ご紹介。

一つ目は、去年もあった南瓜とみかんのジャム。
南瓜好きもそうでない人も美味しく食べれると思います。
ちょびっとスパイスの効いたお菓子のようなジャムです。
トースト、クラッカー、スコーンに添えてどうぞ。

a0094805_20411534.jpg


二つ目は、トマトのジャム。
今年、初登場です。
バジルとブラックペッパーの効いた、
ちょっと大人なジャムです。
トースト、ヨーグルト、チーズと合わせて、
お酒のお供にどうでしょう??

a0094805_20445488.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-08-22 20:45 | 夏の定番ジャム

桃。

毎日、暑い日が続きますね~。

さて、岡山といえば桃。

味は言うまでもなく美味しいですが、
お値段もリーズナブルで、
岡山に住んでて良かったなぁと、しみじみ。

今年は、雨が少なかったせいか、
甘味が十分!
ジャムもとろっと美味しいです。

梅、すもも、杏と酸味が効いたジャムが続いていたので、
甘~い桃ジャムが新鮮です。

パンやヨーグルトと一緒に。


ブルーベリージャムのシナモン&赤ワイン風味も
出来上がっています。

チーズに乗っけたり、
スパークリングワインに入れて食前酒で飲んでも。
[PR]
by alimna2007 | 2008-07-25 10:57 | 夏の定番ジャム

続々と・・・。

ジャムが出てます。

が、まったくブログに書けていません。
ので、今日は一気に。
決して、手抜きでは・・・。


Ume-jaune.
完熟ウメジャム。

青梅とはまた一味違う香りと酸味。
黄金色をしたジャムです。
ジャムを作りながら、あまりに香りが良いので
うっとりしてしまいました。
パンや、ヨーグルトに。
ソーダ割りや焼酎割りでも。


Abricot.
杏ジャム。

減農薬栽培農家さんの杏を使用しています。
パンやヨーグルト。
チーズにのせておつまみや、
ソースやドレッシングの隠し味でも。


Cerise.
さくらんぼジャム。

山形産さくらんぼを使用しています。
形をそのまま残しているので、
見た目がとてもキュートです。
ヨーグルトや、パンナコッタのソースとして。
ソーダ割りでも美味しいです。

Myrtille.
ブルーベリージャム。

お待たせしました。
ジャムの定番、ブルーベリージャムの登場です。
大崎上島産の無農薬ブルーベリーを使用。
アントシアニン含有量、日本一!
目にいい!
パン、ヨーグルト、何でも合います。

Kuwanomi.
クワノミジャム。

書いておいて、もう売り切れ寸前ですが。
大崎上島から届いた、クワノミを使用。
クワノミは、ブラックベリーに似た形状をしていて、
味は、ブルーベリーに似ていますが、
酸味はそれほどありません。
ユスラウメという実のジャムも作りましたが、
少量しか出来なかったので、もうSold Outです。
甘酸っぱいルビー色のジャムでした。
また、来年までのお楽しみ。
来年こそは、商品があるうちにUPします!


Lemon.
完熟レモンジャム。

この時期だけの限定マーマレード。
無農薬完熟レモンを使ったジャムです。
感動の味!一押しです。
レモンのパワーを感じます。


Passion-curd.
パッションフルーツカード。

大崎上島で知り合った友達から、
小笠原のパッションフルーツが届きました。
それをカードにしてみました。
種のぷつぷつと、パッションフルーツの香りがくせになります。
パンやクラッカーにのせて。
[PR]
by alimna2007 | 2008-06-28 23:35 | 夏の定番ジャム

Rhubarbe.

フランス語で、リュバーブ。
英語でルバーブ。

聞いたことない感じの植物ですが、
欧米では、お菓子作りによく使われている野菜です。

フキに似た植物で、茎の部分を食べます。
青りんごや杏に似た酸味があり、さっぱりしています。
まさにこれからの季節にぴったりのジャムに仕上がりました。

北海道夕張郡から、ルビー色をした美しいリュバーブが届きました。
無農薬、有機栽培。
生で食べると、さくさくとした食感で、繊維を感じますが、
火を入れると驚くほど簡単に煮崩れてしまいます。
野菜だからといって、変なえぐみは一切ありません。


今回は、
プレーン、苺と合わせたもの、生姜風味の三種類。
他にも色んな果物とコラボさせてみたい素材です。

パン、ヨーグトルはもちろん、
タルトと合わせたり、ソーダで割ったり、応用が利きそうな感じです。
早速食べられた方からは、チョコレートアイスと合わせると
めちゃめちゃ美味しかった!と。
色々試してみたくなる味です。


a0094805_813309.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-06-19 08:13 | 夏の定番ジャム

Ume&Prune.

青梅とすもものジャムが出来ました。

店頭ではちょっと前から並んでいましたが、
ばたばたしていて、書き込みが遅れました。
申し訳ありません。

両方とも酸味が効いたこれからの季節に
ぴったりのジャムです。


パンよりもヨーグルトなどと相性が良いと思います。

色も深いグリーンとピンクで、綺麗ですよ~。


a0094805_11483273.jpg
a0094805_11485397.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-06-14 11:49 | 夏の定番ジャム

Mangue.

マンゴージャムです。

東国原知事で有名な、
あの宮崎産マンゴーを使用したジャムでございます。

あまりに高級なので、私も一口しか試食してません・・・!!!(泣)

やっぱりうまいよ、マンゴー。
間違いない!

そして水っぽさが少しもない、濃厚なジャムに仕上がりました。

八百屋さんに、
「美しい子、選んでもってきました~♪」
と、言われたマンゴーたちは確かに美しく芳しい香りを放っておりました。

他のジャムより若干お高めですが、
食べる価値、ありあり!です。


あわせるとしたら、
ヨーグルトやフロマージュブラン、
ヨーグルトアイスやバニラアイス。
お肉のソースとしても合うかも。


a0094805_18212245.jpg

[PR]
by alimna2007 | 2008-05-20 18:21 | 夏の定番ジャム

Sudachi curd.

徳島の名産品、すだちが出回り始めました。

今回は、そのすだちを使ったカードの紹介です。
もとはレモンカードというイギリスの伝統食なのですが、
果汁をすだちにかえて作っています。
すだち独特の香りと酸味が特徴です。

a0094805_19532557.jpg
















今年は、秋刀魚が豊漁らしく、
安価で美味しいので、我が家の夕食の一品に。
もちろんすだちを搾って。
ぐっとな組み合わせですね~。
秋の味覚、万歳です。
[PR]
by alimna2007 | 2007-09-07 19:57 | 夏の定番ジャム